早起きは三文の得

 

若かりし頃より、朝は、お日さまが昇る頃になると目覚めてしまう習性。

今朝も、畑に6時頃より畑まで散歩。

昨日、蚊に刺されながらも草むしりしたり、

種まきをしたりした野菜たちの様子を見に行きました。

 

朝のすがすがしい空気の中で、野菜の花たちが

私を待ってくれていました。

 

 

台風にも負けずに生き残ったミニトマトは

まるで宝石のような実を付けて

「食べてごらん」と(トマトだけはちょっと・・・の)私を

誘惑してきました。

が、その誘惑を断ち切り、

完熟トマトを収穫するだけにしました。

 

 

畑で出会ったほかの野菜(実家が栽培中)の花をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の画像は、ナスの花。下を向いて咲いているので、写真を撮るのに苦労しました。

真ん中は、キュウリの花。すぐ下の雌花に雄花の花粉が着床したようで、赤ちゃんキュウリが育っていました。

右の画像は、インゲンマメの花。今は、シーズン真っ最中。連日収穫することができます。

 

これらの野菜は、おすそ分けしてもらって、かくれんぼセットの食材となることもあります。

採れたて野菜のご提供で、お客様が笑顔になっていただけるなら、野菜たちも大喜びだと思います。

(ラズベリーも今週末ぐらいまでは、ご提供できそうです。)

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿