咲きました。

梅雨に入り、かくれんぼ周辺の木々、草花にも

日々変化が見られます。

 

突然ですが、左の写真は何の花かおわかりになりますか?

私も初めてですが、多くの方が

「へえ、そうなの。こんな花なんだぁ。」「初めて本物を見た。」

とおっしゃると思います。

 

正解は『コーヒーの花』なんです。

 

花が咲き終わると、右の写真のような

赤い実(コーヒーチェリー)ができ、

果実からコーヒー豆を取り出す作業に入ります。

(画像提供はHORIGUCHI工房)

「かくれんぼ」では、コーヒーチェリー鑑賞までかな、

と思います。ご来店の際はぜひご観賞を。

 

 

 

 

台風で葉や伸び始めたつるが

かなりダメージを受けてしまいましたが、

昨日覆いかぶさった葉の蔭で

朝顔の花(夕方見つけたので夕顔??)を

発見しました。

 

つぼみもいくつかありましたので、これから色とりどりの朝顔が少しずつ咲いていってくれると思います。

 

 

 

この花瓶、お気に入りなんです。(画像が悪くてすみません。)

 

陶芸作家山崎まさお様の個展(愛川町)で買い求めてきたものです。

小上がり席の窓側でいつもひっそりとたたずんでいるので

あまりお客様の目に触れてもらえないかもしれませんが、

存在感があります。

 

野の花が合うのかなと畑のすみや道端に咲いている

小さな花を生ける(ただ挿しているだけ・・・)ようにしています。

この花瓶をもっと上手に活かすアイデアをおもちの方、アドバイスをお願いします。

コメント

今日遅くまでお邪魔しました(*^_^*)
教えていただいた新聞紙の袋も忘れないうちに・・・と帰ってから三つ作りました。
なにせ、年齢とともに覚えが悪いのに、これまた忘れるのは超速い!!

ココナッツシフォン、最高でしたよ^^

ゆったり自分のために時間を持ちたいとき、伺わせてくださいね♪

2012年6月25日 9:33 PM | O

コメントどうもありがとうございます。
新聞紙で作る紙袋は、たくさんの人に喜ばれています。Oさんも身近な人にプレゼントしてあげて下さい。
ココナツシフォンは試食していただいた方が、異口同音に「これ、おいしい。」「手作りシフォンのメニューに入れて。」など、心強いお言葉をいただきました。
「白玉クールぜんざい」「ひやっとシフォン」とともに、「ココナツシフォン」もご注文いただけるように努力していきます。当分は、毎週日曜日にご提供したいと考えていますので、よろしくお願い致します。

2012年6月27日 8:02 AM | かくれんぼ店主

コメントの投稿