涼しさを呼ぶ??

 

数年前購入してあった「小田原風鈴」を思い出しました。

とても涼しげな音で、その美しい響きがずっと残る・・・

箱に入れっぱなしではもったいないと、ドア付近に取り付けてみました。

 

「小田原風鈴は小田原鋳物(おだわらいもの)から生まれたもので、北条時代からはじまった小田原の伝統工芸のひとつです。 普通の鉄製のものではなく、砂張(さはり)という材質でできています。とても、もろく、落としたり、ぶつけただけで割れてしまうほど繊細な材質です。そんな砂張でできた小田原風鈴だからこそ、その余韻の美しさは素晴らしく人々を魅了してやみません。

http://www.lifeact.jp/kazaoto/fuurin/odawara_fuurin.html)より抜粋。

 

 

朝の水撒きの涼しい風でも、昼間の熱風であっても

涼を感じさせる美しい音色を私たちに届けてくれています。

厳しい暑さ(前回のブログ内容とのギャップを感じます)の毎日だからこそ、先人の知恵を少しでも生かしていきたいと思います。

 

 

 

かくれんぼ農園のブルーベリー。

ラズベリーほど木の数は多くないのでずが、

今年も花が咲き、実をたくさんつけました。

ところが、「明日は収穫かな」と楽しみに翌朝行くと、

色づいた実が無くなっていました。

もしかすると、野鳥のお腹の中に入ってしまっているのかも・・・と

念のためにネットをかけてみました。

3日後に行ってみると、濃い紫色の実が収穫を待ってくれていました。

「鳥は、赤い実が好き」との思いこみを反省しました。

 

昨日の夕方収穫したブルーベリーです。

ジャムを作るほどの量ではないので、デザートのトッピング用に

使っていきたいと思っています。

(ちょっぴり酸味もありますが、新鮮な甘みが感じられます)

一部は冷凍保存して、ある程度の量になったらシロップ煮に

しようかと考えています。

 

 

 

 

お知らせ

明日は『夕涼みコンサート』です。夕方5時ごろまでにお集まりください。

生ビールや枝豆はありませんが、アイスコーヒーや白玉クールぜんざいは十分ご用意してお待ちしています。

この日だけの特別メニュー『サラダうどん』(コーヒー・デザートとセットで1000円)は、

3時からの限定10食です。

よろしくお願い致します。

 

 

 

コメント

こんばんは。先日の白玉クールぜんざい、本当に美味しかったです(^^♪
あまりの美味しさに「あっ!もうない、アイスとあんこのコラボが・・・味わえなかった(涙)次回はもう少し味わいながらいただきます。
我が家のブルーベリーは無断でカナブンが食べていました。それもちょうど食べごろを選んで・・・カナブン退治をしていたら、いがらに刺され、今年のブルーベリーには少々悩まされています。

2012年7月27日 8:38 PM | O

コメント、ありがとうございます。
白玉クールぜんざいは、かくれんぼセットと同じように「まだ、ありますか?」と来店時に聞かれるお客様がいるほどになってまいりました。お客様のご期待に応えられるように、仕込みをしっかりしたいと思います。
ブルーベリーは、成長を楽しみながら、毎日少しずつ収穫していきたいと思います。
美味しいものをたくさん?食べて、暑さを乗り切っていきましょう。
またのご来店をお待ちしております。

2012年7月28日 7:11 AM | かくれんぼ店主

コメントの投稿