稲の生育は大丈夫?

子どもたちにとって、待ちに待った夏休み。

でも、ここ数日ちょっと肌寒い変な日が続きました。

 

「窓から入る風で十分よ。」

小上がり席に座られたお客様のお言葉のように

冷房なしでもいられる日(時間帯)がありました。

 

過ごしやすいのはありがたいのですが、心配になってくるのは田んぼの稲。

7月から8月にかけてのこの時期の気象条件が、作柄に影響が出やすいと聞いています。

「温暖化で地球がおかしくなっているんじゃない?」そんな会話が何度なく交わされる昨今ですが、

「暑い時は暑く」という「例年並み」を願っています。

 

 

7/22の古谷正子さんの『創作紙芝居』。

40名以上のお客様が『いのち』の紙芝居を観て下さいました。

ご自身が体験されたこと、ご両親から聞いたこと、初めて知ったこと、

いろいろな方のいろいろな思い出や感想が交流されました。

 

「このような場に参加できて、いい1日が過ごせました。」という老婦人のお言葉、

「多くの方に観ていただき、感想を聞かせてもらってよかった。」との古谷さんのお言葉が、

心に残りました。3回も上演して下さった古谷さん、どうもありがとうございました。

次回は8/26(日)。夏休みなので、子どもさんが喜んでくれるような紙芝居を上演してくれるそうです。

 

 

 

今週の土曜日は、初の試み『夕涼みコンサート』があります。

これまではお昼時に演奏していただいていた弦楽二重奏。

夏の暑い盛りということで、小林ご夫妻に無理をお願いして

夕方のコンサートとなりました。 17:00~ 18:30~

 

今回はフード担当のスタッフが、夏にふさわしい特別メニュー(かくれんぼうどん)をご用意してお待ちしております。16時からの限定10食のメニューとなりますが、ご了承ください。

 

 

おまけ画像です。

空き缶くんの髪型がチェンジしました。

松葉菊の間には、

蜜を求めて、(刺すことがない)かわいい蜂くんたちが・・・

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿