父の13回忌を終えて。

私事で失礼します。

 

定休日の1/24(火)に、父の13回忌の法要がありました。

父は、「かくれんぼ」のオープンを楽しみにしながら、

かくれ文字絵作家の三島個展の最終日まで頑張ってくれて

2月1日、静かに旅立ちました。

 

散歩が日課だった父、出勤前の朝の忙しい時間帯(なの)に

畑で収穫した野菜をよく持ってきてくれました。

(そのDNAを強く引いている自分が今います)

 

 

 

 

『墓じまい』がニュースになる時代ですが、

父の子どもたち夫婦がお寺さんに揃いました。

寺の本堂でご住職さんの法話を聴いたり、

お墓の前で線香を手向けながら、近況報告をしたり、

法要後の会食(「おとき」と言うらしい)の場で

故人の思い出話やお互いの体調や家族の話を交流し合ったり、、、

 

もしかしたら、父が残された私たちに向けて

「法事などで、時々はみんなで集まり、いつまでも仲良くするんだよ」

というメッセージを送ってくれているのかも、なんて思いながら楽しい時を過ごしました。

 

お寺や法事、墓参りなどの見方考え方が少し変化した父の13回忌でした。

次男坊の私、「お寺をどうするか」息子たちと話し合わなければいけない年齢に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日で店前の歩道工事が完了しました。

歩行者や自転車の行き来が徐々に増えていくと思われるので

看板屋さんに来てもらって、『かくれ文字絵』の看板だけ

取り外してもらいました。

ついでに、ブロック塀のハンギングプランターも移動したら

まっすぐ伸びる歩道の見通しがとてもよくなりました。

(アプローチの左部分に、枕木を使った自転車・バイク置き場

を計画準備中です)

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお客様に喜んでいただいた

『田舎じるこ』『もちっこ三兄弟』メニューが

あとわずかとなりました。

どうもありがとうございました。

 

これからは、『白玉ぜんざい』をお楽しみください。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿