さっぱりしました。

お休みの火曜日に

開店当時からお世話になっている井の植造園さんに

かくれんぼの庭の散髪(??)に入ってもらいました。

 

朝8時前から若い職人さんと二人で

作業は始まりました。

前庭のハナミズキやイロハモミジ、

北庭のヒメシャラやエゴノキなど

チャキチャキというハサミの音とともに

込み入っていた枝や葉が切り落とされていきました。

 

 

仕事の合い間に

いろいろ教えていただきました。

 

「この枝はとっておくと、おもしろくなりそう。」

「この枝が順調に育ったら、こっちの先は落とせる。」

剪定の基本は、もおちろん大切だけど、

やはり、経験に裏付けられた感性がものを言う世界だそうです。

 

植木屋さんが一本一本の木の特徴を生かしながら創りあげたアート作品の数々を、

ぜひご覧になっていただきたいと思います。

 

 

 

「この花の名前を教えて下さい。」

6/10のブログで、皆様にご紹介・ご質問した

植物の名前が判明いたしました。

 

『アガパンサス』

「南アフリカに10~20種が知られる、毎年花を咲かせる多年草。アガパンサスはギリシア語のアガベ(愛)とアンサス(花)の2語からなり、「愛の花」という意味。(ヤサシイエンゲイ)より」

 

 

いただいたご近所の方のお話ですと、第二、第三の花も咲いて、

当分の間、私たちの目を楽しませてくれるそうです。

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿